■他社について
 今の所、この8人からキャラクターを増やす予定はありません。デザインストックが豊富な訳じゃないし、キリがありません。タイトーやハドソンは、確かに有名な会社ですが、7会社のうちのどれかの子会社に現在はなっているので、やはり固定キャラクターにはいれていません(タイトーはスクエニ、ハドソンはコナミ)。ただし、この8人に深く関連性のある会社は、ネタとして使いたいが為に登場させるかもしれません。例えば
・アイムス(カプコンと姉弟関係ですし、そもそもネタの多い会社ですし)
・アイレム(セガとプリクラを共同開発した)
・コーエー(vsカプコン)
・タイトー(コナミ、セガ、ナムコと並んで全盛期アーケード組)
くらいはしたいなあと思ってますが放置してます(笑)。でかい会社でも下請けは擬人化予定はありません(ゲームフリークとか)。


■さて、デザインについて
 忙しい兎丸さんに代わって(いやあるいは勝手に?)僕がすべてデザインしました。友人には「髪が三色しかないなんて面白くない!」と怒られましたが、変な髪色のキャラを作るのはシュミじゃありません。うーん、絶対ゲームキャラデザイナーにはなれないタイプです。

・カプコン
 カプコンは兎丸さんに「大阪に居そうなお洒落を履き違えている若者」と云われ、根っからの関西人の僕は「ん〜?大阪馬鹿にしやがって!」と思いながらミナミに居そうな間違った若者を描きました(笑)金髪も、いかにも染めてる〜な安っぽい金です。革ジャンとか着ちゃいますね、多分。

・コナミ
 コナミも兎丸さんから指示を受けて、「いかにも音ゲートップランカーな感じ」で描きました。トップランカーといわれて出てきたのが、行きつけのゲーセンに居る、スコアがきもいお兄さんだったので、そのままモデルに。社員の眼鏡率の高さも繁栄してみました。あと有名ゲームがスポーツか戦争かって感じなので、それも取り入れてみたり。どうでもいいけど、愛煙家(コナミのアーケード付近に灰皿が置かれてる確率が尋常じゃないくらいたかいので)

・スクウェア・エニックス
 ずばり云うと、スクウェアはFF7のレノ、エニックスは光の4戦士ブランド。あとはFFぽいかDQっぽいか。スクエニといえばロゴが白背景に黒字と赤!と思い、配色はその辺りを意識しました。スクウェアとおんなじ感じのキャラクターは昔から描くのが苦手で、ショタが描けないのでエニックスも苦手です…。あはは…。

・セガ
 「最近やつれぎみのエリートサラリーマン」がコンセプトです。セガの企画開発部でこんなおじさまが頭抱えてゲーム考えてそうだなあ、と思って(笑) あとぷよぷよ事情を友人に話した所「絶対に目つきが悪いよ」と云われたのでそうしました。コナミと同じく喫煙者。やめようやめようと思ってやめられないタイプ。理由はコナミと同じです。セガさんはいい人です。すごい頻度でメールを送ってきます。尽くす男、セガ。

・ソニー
 「外見を気にしない天才実業家」がコンセプト。よくわからないけど「小栗旬だ」というイメージが強くあって意識して描いてます(笑)。ナムコと同じく(?)新作発表のときは前髪をあげて登場します。スーツも着ます。あと割と可愛いものが好きですよね彼。

・ナムコ
 「おもちゃ屋さんのゲームコーナーで、子供に割って入ってゲームを物色する場違いな大人」コンセプトです。眼鏡をコンタクトに、長髪を短髪に、という安直な脱ヲタ(見かけのみ)を適応してます。あとこんな顔の男が「君と響きあうRPG」とか考えてるのは可愛いかなあとか(笑)「ジャンル:転がして大きくするゲーム(塊魂)」は最高だと思います。コナミ、セガとは違い嫌煙家。なぜか置いてない灰皿。対象年齢層が低いからでしょうか。

・任天堂
 コンセプトはずばり「花札」です。僕はニンテンドークラブでもらえるマリオ花札を持っています。そういう会社ですよね。ただ、髪型はパリコレのモデルさんのを拝借。現代っぽさもアピール(…)。最初は彼女も男だったんですが(いかにも財閥のボンボンって感じの)兎丸さんと「おなごがトップにたってるのはいい」という安直な結論に達し、今のデザインにしました。着物の色はながらく自重してたんですが、遂にファミコンカラーにすることを自分の中で決めてしまいました。あーあー。でも任天堂と云えば赤と白…ですよね?